ケータイのウワサ情報などをキャッチ!
▼ H e a d L i n e ▼

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【通信】KDDI脱皮 ブランド再興--12月新体制『au』てこ入れ [09/28]

1 :ライトスタッフ◎φ ★:2010/09/28(火) 21:29:54 ID:???
稼ぎ頭の携帯電話事業「au」がスマートフォン(高機能携帯電話)の出遅れで
低迷するKDDIの次期社長に、田中孝司専務が12月1日付で就任する。
デザイン性の高い端末や「着うた」など相次ぐヒットで、首位のNTTドコモを
追撃したかつての勢いが完全に消えたKDDI。3位ソフトバンクの猛追に
青息吐息の状況のなか、田中氏は「巻き返し」への道を探る。

■ソフトバンクの影

「従来型の携帯電話に固執してしまった」

10月に設立10年の節目を迎えるKDDIで9年余りにわたりトップの座を維持した
小野寺正社長兼会長は、今月10日の社長交代会見でそう反省の弁を述べた。新しい
端末とサービスで常に若者の脚光を浴びた過去の成功体験を脱することができず、
米アップル製の「iPhone(アイフォーン)」の大ヒットで市場が拡大する
スマートフォンへの対応で後手に回った。

2010年3月期決算では連結営業利益でもソフトバンクに追い抜かれ、11年3月期
の予想も4450億円と、ソフトバンクの予想の5000億円を下回り、その差は
さらに広がる見通しだ。

8月の携帯電話の累計契約数シェアはKDDIの28%に対し、ソフトバンクは
20.2%と初めて2割を超え、背中をとらえつつある。

■「突破力」に期待

田中氏は「競争の変化に対応できるよう新たなKDDIをつくっていきたい」と強調。
中長期経営ビジョンの策定を急ぐが、端末メーカーもKDDIについて「姿が見えない」
(大手電機メーカー)などと冷めた見方に変わり厳しい情勢だ。

「ソフトバンクの猛追をかわすには新たなブランドイメージの確立が急務」(MM総研
の横田英明アナリスト)だが、会長にとどまる小野寺氏の下で、スマートフォン戦略を
立て直せるか、田中氏の手腕が試される。

また、KDDIは電力系の光ファイバー事業の買収やケーブルテレビ(CATV)事業者
に相次ぎ出資したが、その強みを生かし切れていない。JPモルガン証券の佐分博信
シニアアナリストは「移動・固定通信と放送を融合させたサービスを、一般のユーザーが
分かる形で早く具体化すべきだ」と注文する。

争奪戦の末に住友商事とKDDIが大株主となったジュピターテレコム(JCOM)と、
KDDIが07年に連結子会社化したジャパンケーブルネット(JCN)のCATV
2社の経営統合も懸案。JCOMの森泉知行社長は「年内には方向性を出したい」と
するが、決着に至るまでには曲折も予想される。

田中氏が新社長に抜擢されたのは、高速無線通信「WiMAX(ワイマックス)」事業を
ゼロから立ち上げるなどした“突破力”を評価されたため。この突破力で経営を再び
成長軌道に戻せるか、注目される。

◎http://www.sankeibiz.jp/business/news/100928/bsb1009280504004-n1.htm
携帯ランキング

3 :名刺は切らしておりまして:2010/09/28(火) 21:36:36 ID:9w32WbQI
あうユーザーだけどもういいわ~。





5 :名刺は切らしておりまして:2010/09/28(火) 21:39:40 ID:F559DAiS
WINを開始した時の様に、新しい通信を始めるなら全国一斉にスタートしないとシェア取れませんよ

そんな金があるかどうか知らんが


7 :名刺は切らしておりまして:2010/09/28(火) 21:44:38 ID:nec0XkYv
まともなAndroid機出せよ


11 :名刺は切らしておりまして:2010/09/28(火) 21:51:41 ID:GPhB3Gjz
ブランドイメージはどうでもいいけど
パケ定あと1000円くらい安くして

13 :名刺は切らしておりまして:2010/09/28(火) 21:57:31 ID:cdB9ykbf
別にガラケーでもいいけど料金なんとかしろ
あと二年縛りもいい加減やめれ

14 :名刺は切らしておりまして:2010/09/28(火) 22:02:30 ID:y5ME30kH
KDDIは土管屋やってればいいんだよ。

16 :名刺は切らしておりまして:2010/09/28(火) 22:10:40 ID:eqk+Unas
kcp+ ヤメテクレヨ

17 :名刺は切らしておりまして:2010/09/28(火) 22:11:14 ID:joAaZlbw
次の新機種で目新しいのがなければ、au辞めることも考える。
長いこと使ってるけど、ここ数年は楽しい話題ないし…

18 :名刺は切らしておりまして:2010/09/28(火) 22:12:06 ID:3DIsPvzf
最近のau通話すら禄に出来ない場所取り増えたもんな

19 :名刺は切らしておりまして:2010/09/28(火) 22:20:15 ID:xHKeL2ec
PCからCメールに送れるのを復活させてくれんかね。
ログみたいに垂れ流すのに便利だったんだ。

20 :名刺は切らしておりまして:2010/09/28(火) 22:21:43 ID:ek1xx/zm
ウィルコムの9(nine)みたいな
シンプルストレート携帯をぜひお願いします。


25 :名刺は切らしておりまして:2010/09/28(火) 22:44:11 ID:doNsmJTl
あーうー
もう無理でしょ
ソフトバンクに食われ続けるだけのミジンコ


29 :名刺は切らしておりまして:2010/09/28(火) 23:29:05 ID:K5I30W3c
だめでしょ。
iPadをデジフォトフレームと勘違いしてる様なのが
役員やってるんだぜぇい。

30 :名刺は切らしておりまして:2010/09/28(火) 23:36:18 ID:SaKa2yHx
反省するのが2年遅い気がする。

スマフォに軸足を移すならデザリング解禁とデータ定額料金の見直ししろよ。
ついでながらWiMAXに投資してんだったらそれも生かした端末作りやがれ。
それくらいのインパクトがないとSBに食われる一方だろ。


31 :名刺は切らしておりまして:2010/09/28(火) 23:40:10 ID:aP9HHott
>>30
現状、電波感度や通信速度優先だとドコモ、料金優先だとSBな状況だから、
現行のままスマホを出されてもメリットがなくどっちつかずだよね・・・。


34 :名刺は切らしておりまして:2010/09/28(火) 23:58:43 ID:i4+VFFMz
auが本気で復活を目指す気なら、wimax通信も可能なスマートフォンをさっさと出せ。
なんでこんなに見通しが甘いんだ?

35 :名刺は切らしておりまして:2010/09/29(水) 00:07:29 ID:QRrWwqz4
ブランドイメージ(笑)
そんなのだから取り残されるんだよww


43 :名刺は切らしておりまして:2010/09/29(水) 00:31:51 ID:rndGBCAU
一度崩壊したブランド力はちょっとやそっとじゃ戻らないだろう。
何よりも商品の売りが見えないんだから。


55 :名刺は切らしておりまして:2010/09/29(水) 01:16:49 ID:RIkfx/Vw
CDMAWINやパケット定額、フルブラ定額を始めた頃は魅力的に見えたんだけどな・・・。

いつしかネット接続やアプリは制限ガチガチ、
端末は全部入りを出さない方針のせいかkcp+のせいか他社より見劣りがして
それでいて料金はドコモと比べて安いわけでもなく・・・
しまいにはiidaとか庭とかスマホはまだ早いとか何言ってんのって感じ。

そりゃ脱庭ってワードが定着するわな。どうしてこうなった・・・


75 :名刺は切らしておりまして:2010/09/29(水) 07:48:12 ID:NXfp0qXy
ブランド云々って曖昧なものじゃなく、ブランドにあぐらをかき
何にも手を打たない経営上の具体的経緯そのものへの批判だと思うぞ。
それを一言でいうと「反感もたれるブランド」ってことになるのかもしれないが、
そういってしまうと経営陣の無能っぷりも曖昧になってしまう。
ソフトバンクの快進撃はともかく、何も手を打たなければこうなることは
余裕で予測できる業界なのに、なーんにもしなかった。それどころか
がめつく儲けようとしていたわけで、ほんと経営陣は無能。


高橋誠一人が悪い訳じゃないが、ああいう人間を野放しにしていたことから
会社の体質が分かるって意味で高橋への批判はある意味正しいなあ。




[ 2010/10/03 15:15 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードサイト
カウンター


trackword


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。