ケータイのウワサ情報などをキャッチ!
▼ H e a d L i n e ▼

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

理由はエコだけ? “トリセツ有料化”から垣間見えるソフトバンクモバイルの悩み

1 :窓際店長見習φφφ ★:2008/11/26(水) 17:37:33 ID:???

 ソフトバンクモバイルが、携帯電話に同こんする説明書を簡易版にし、従来の冊子は有料にするという施策を打ち出した。「環境への配慮」が主な目的としているが、同社の最近の施策を見ていると、ほかにも意図があるように感じてならない。
ランキング




■説明書を「簡易版」にすることで紙資源を節約
 新端末やサービスの発表で盛り上がりを見せる携帯電話市場だが、ここ最近、ソフトバンクモバイルの「取扱説明書」に関する施策がネットでちょっとした話題となった。

 その施策とは、携帯電話に付属する取扱説明書を、秋冬モデルの「930SH」「931SH」から従来の3分の1の薄さにするというものだ。この説明書は「お客さまのご利用が多い基本的な操作方法や新機能の説明を中心に掲載」するということで、従来の説明書とは異なる「簡易版」 になるようだ。

 では、従来通りすべての機能について説明がなされている説明書はどうすれば手に入るのかというと、同社のWebサイトから無料でダウンロードするか、お客さまセンターまたはオンラインショップにて有料で購入する形になるという。ちなみに料金は1000円程度となる模様だ。

 今回の説明書の薄型化は「環境への取り組みの一環」だという。説明書が3分の1になれば、それだけ紙資源の節減につながるのは事実だ。これまでも同社は、請求書や申込書の電子化、個装箱の小型化などによって紙資源の節約に取り組んでおり、今回の施策もそうした流れに則したものだという。

 今や地球環境への配慮は企業にとって重要課題だ。しかし、理由はそれだけだろうか?

■「説明書の有料化」に対して批判の声
 最近の携帯電話は機能が豊富な分だけ説明書も分厚い。そのため「ほとんど使わない機能まで載っている分厚い説明書は要らない」と思っている人も少なくないだろう。とはいえ、説明書がないと、いざという時に困ってしまう。では実際ユーザーは携帯電話の説明書について、どのようにとらえているのだろうか?

 ネットリサーチを行っているアイシェアが、2008年8月25日に発表した「携帯電話の説明書に関する意識調査」によると、携帯電話の説明書を「購入時に読む」とする人は全体で30.4%、
「機能などに不明点があったら読む」とする人は59.4%、「読まない」とする人は10.2%であった。また、説明書を「保存している」人は全体で88.3%、「どこにあるか分からない」「捨てた」という人は合計で11.7%であった。

 この調査を見る限りではあるが、多くのユーザーにとって携帯電話の説明書は「普段は必要ないけど、困った時は必要な存在」ということになる。今回のソフトバンクモバイルの施策は、そうしたユーザーに対する妥協点を探りながらも環境に配慮した措置といえる。

 だが、ブログなどで今回の施策についてネットでの意見を確認してみると、評価する声よりも批判する声の方が目立っている。その多くが、簡易版でない従来の紙の説明書を有料化したことについて触れており、「必要な人には無料で配布すべき」との意見も見られた。

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20081125/1021300/


2 :窓際店長見習φφφ ★:2008/11/26(水) 17:38:07 ID:???

■「ライトユーザー不利」のサービス改変
 こうした批判の声の源となっていると考えられるのが、ここ最近のソフトバンクモバイルにおけるサービス施策の変更だ。というのも、同社のサービスに関する施策を見ると、ことライトユーザーの立場に立った場合、料金がかかってしまう、あるいは従来より条件が悪くなる要素が目立つのだ。

 以下の表に、ここ最近変更が行われた施策のうち、ネット等で批判が目立ったものをまとめてみたので、参照いただきたい。

 例えばYahoo!ケータイのトップページ有料化が実施されると、「パケットし放題」などの通信料定額オプションを適用していない人が、誤ってY!ボタンを押しただけで、数十円の料金がかかることになる。S!メールの利用にS!ベーシックパックが必須となったことから、ソフトバンク同士の通話とメールの定額利用を目的に利用しているユーザーが、誤ってYahoo!ケータイに接続してしまうことも大いに考えられる。
無論、Yahoo!ケータイで「タダ本」など無料コンテンツの充実を図ったり、「モバイルウィジェット」など新しいサービスを展開したり、スマートフォン向け「パケット定額フル」の価格を下げるなど、ユーザーにメリットのあるサービスが提供されていないわけではない。またS!メールの変更や、Yahoo!ケータイのトップページ有料化に関しても「パケットし放題」を契約していれば、特に気にならない要素といえる。

 だが、こうしたメリットが享受でき、デメリットの多くが気にならないのは、通信料定額のオプションを契約し、データ通信関連のサービスを積極的に利用する“1台目”ユーザーに限られる。「スパボ一括」で安価に端末を手に入れ、通話・メール定額を目的として利用する“2台目”ユーザーからすると、デメリットの方が目立ってしまうのは否めないだろう。

3 :窓際店長見習φφφ ★:2008/11/26(水) 17:38:30 ID:???
■2台目需要を抱えたことによるジレンマ
 ソフトバンクモバイルが躍進したのには、時間限定だが、通話定額を実現し、基本料を980円と低価格に抑えた「ホワイトプラン」の存在が大きい。これによって従来とは異なる2台目需要を開拓したことが純増数で好調を維持している大きな要因といえる。

 だが、先にも書いた通り、通話定額目的の2台目ユーザーは「安さ」を重視する傾向が強く、必然的にARPU(月間電気通信事業収入)も低くなるので収益に対する貢献度は低い。ボーダフォンの買収以降、ソフトバンクモバイルは契約者増重視の戦略を打ち出していたが、それが想定以上に低価格目的のユーザーを引き込んでしまった可能性もある。先に書いた一連の施策も、こうしたユーザーからの収益を少しでも上げたいという思いがあるのかもしれない。

 また、最近の施策を見ても、iPhoneやタッチ対応の高機能端末を前面に押し出すなど、1台目、あるいはスマートフォンなどARPUの高い2台目需要を開拓したいという思いが垣間見える。
ソフトバンクモバイルとしても、純増数で勢いを保っているうちに高ARPUのユーザーを増やし、ユーザーの“量”から“質”重視へ切り替えを図りたいという考えもあるのではないだろうか。

 純増数の勢いもいつまで続くかは分からない。18カ月連続で純増数1位を獲得しているのは確かだし、CMも相変わらず好調。だが、2008年春以降は昨年の同時期と比べて純増数が下回っていることが多く、10月の純増数ではイー・モバイルに僅差まで詰め寄られている。
 また、そろそろ新スーパーボーナスによる「2年縛り」から解放されるユーザーが増える時期だ。
既存契約者に対する施策に不満が募れば、これまで獲得した2台目ユーザーが他キャリアに移ってしまう可能性も考えられなくはないだろう。

 低ARPUユーザーからも収益を高めたいが、純増数の勢いを維持するには逃すわけにもいかない。今回の施策は“エコ”だけに終わらない、ソフトバンクモバイルが抱える密かな悩みを表しているのかもしれない。


4 :名刺は切らしておりまして:2008/11/26(水) 17:39:44 ID:sFXK644F
重要なことは有料の方に乗せてるわけですね


5 :名刺は切らしておりまして:2008/11/26(水) 17:39:58 ID:UOT3HJ3l
そのうちバッテリも別売りにするんじゃね?


6 :名刺は切らしておりまして:2008/11/26(水) 17:40:54 ID:TdKk2iuV
1000円はひどすぎ


8 :名刺は切らしておりまして:2008/11/26(水) 17:42:17 ID:vE/gt7bT
ネットで落として読めるんならどうでもいい気がするが。


15 :名刺は切らしておりまして:2008/11/26(水) 17:50:54 ID:u/9icItQ
>>8
PDFの方が便利だよな


22 :名刺は切らしておりまして:2008/11/26(水) 17:54:45 ID:UHfQkmZH
>>8
パソも持ってない人も世の中には・・・


9 :名刺は切らしておりまして:2008/11/26(水) 17:42:20 ID:f8WHxf1p
ソクソバンクなんて買わないからww


12 :名刺は切らしておりまして:2008/11/26(水) 17:46:52 ID:8WD3WRX/
いいえ。エゴロジーです。


13 :名刺は切らしておりまして:2008/11/26(水) 17:47:49 ID:0VcMkUfP
なんか2ちゃんねるを見て記事にした気がするw


14 :名刺は切らしておりまして:2008/11/26(水) 17:50:47 ID:66lU/GHe
まぁ読まないけど捨てないから場所をとるんだよな
ネットで読めるなら俺はそのほうが良い


16 :名刺は切らしておりまして:2008/11/26(水) 17:50:59 ID:OJ9c2OR0
エコノミーもエコロジーもエコなんだよな。


17 :名刺は切らしておりまして:2008/11/26(水) 17:51:39 ID:uTGLeWri
2ちゃんのスレ見れば大抵解決する


19 :名刺は切らしておりまして:2008/11/26(水) 17:52:49 ID:HRYsSwVZ
株主の俺涙目


20 :名刺は切らしておりまして:2008/11/26(水) 17:54:11 ID:32Oqe/v2
エコなら回収・再利用しろよ
値上げを偽善ぶりやがってサイアクだわ


21 :名刺は切らしておりまして:2008/11/26(水) 17:54:42 ID:7lMeAoMU
Yahoo! JAPANを運営するヤフー株式会社の提供する有料会員サービス
「Yahoo!プレミアム」は、12月1日より会員費を月額294円(税込)から月額346円(税込)へと改定します。

ヤフーグループすべてで値上げですよww
本当にピンチw


51 :名刺は切らしておりまして:2008/11/26(水) 18:15:31 ID:wACGhvZW
>>21
原油が上がったからな。


56 :名刺は切らしておりまして:2008/11/26(水) 18:19:22 ID:SkBt6qjz
>>51
逆に下がったからだったりしてな


23 :名刺は切らしておりまして:2008/11/26(水) 17:55:30 ID:V4+0rJfA
今日引き落とされてたけど2000円も掛かってた


24 :名刺は切らしておりまして:2008/11/26(水) 17:55:30 ID:ZssuGxK0
憶測だらけのスカスカの記事じゃねーか。
ほとんどゲンダイと同じレベル。


25 :名刺は切らしておりまして:2008/11/26(水) 17:58:34 ID:IQxpyQaq
なんでもかんでもエコって言わなきゃいいのに
「ちょっと最近経営的に苦しいんで」って正直に言えば「そうなのか」程度なのに
「エコのため!地球のため!」なんて偽善者ぶるから反感食うんだよ…

というか
商品的に、それはそもそもいいの?消費者なんとか法、じゃないけどさ
精密機械を売るときに取扱説明書って、必ずいるもんじゃないの?
トリセツつけないがゆえに、適当な使い方して壊れたら、文句言われてもしょうがなくない?
省いた部分の機能を使うときに、適当にしちゃってデータがとんだ、とか


26 :名刺は切らしておりまして:2008/11/26(水) 17:58:54 ID:5pg60tAC
電子部品とかで普通にあるけどな。
説明書はアクロバットだけとか。紙は金がかかる。

安いが一番の人には、説明書は別途有料が〇


36 :名刺は切らしておりまして:2008/11/26(水) 18:04:02 ID:CinQD0Z5
>>26
説明書の有料化で、基本料なり通話料なり機種代金なりが値下げ、という話にはなっていないよな。


76 :名刺は切らしておりまして:2008/11/26(水) 18:43:53 ID:Y9jB8wDV
>>26
安くしてほしい人は「説明書無しは1000円引き」が妥当だろ。
おそらく今回端末代金は高いまま。


27 :名刺は切らしておりまして:2008/11/26(水) 17:59:53 ID:4LqixkZj
俺が4年くらい前に買ったauの携帯が、パッケージにはCD-ROMのPDF取説しか入ってなくて、
紙の取説は入ってなかった。
Bluetooth内蔵の携帯だったのでPCとの併用が前提だったせいもあるんだろうけど。


77 :名刺は切らしておりまして:2008/11/26(水) 18:44:35 ID:R6aCjFMk
>>27
東芝のやつでしょ?500系新幹線みたいな色使いの。
あれ確か取説980円でauショップで売ってたはず。
まぁあれが不評で、以降の機種は取説別売にしなくなったんだがな。

セルラー時代は、分厚い冊子の取説+取扱い説明ビデオまで付いてたんだが…。


84 :名刺は切らしておりまして:2008/11/26(水) 18:51:06 ID:4LqixkZj
>>77
そうそうw たしかに500系っぽいw
あれ不評だったのか。
紙の取説なんてかさばるし画期的だぁと俺は思ったものだったがのぅ。


28 :名刺は切らしておりまして:2008/11/26(水) 18:00:23 ID:gcwGsU2c
いつものチョン流商法でしょ? 安値でシェア取ってから値段を高くする。


29 :名刺は切らしておりまして:2008/11/26(水) 18:01:04 ID:L+t2Qd37
>>同社のWebサイトから無料でダウンロードするか、

これすごくいいじゃん
会社とかで見たくなったりしたとき便利だよ
つか家にいてもどこにあるかもうわからないからネットで落とすよ


31 :名刺は切らしておりまして:2008/11/26(水) 18:02:02 ID:2vNU6evp
>>29
説明書つきの他の端末のもあるんですけど


32 :名刺は切らしておりまして:2008/11/26(水) 18:02:01 ID:KqDEiBPS
ipodだってそんな感じじゃなかったっけ


37 :名刺は切らしておりまして:2008/11/26(水) 18:04:36 ID:sU7PjEo7
>>32
そういやそうだな。
でもネットから落とすのだけで、販売はしてなかったと思うが。


33 :名刺は切らしておりまして:2008/11/26(水) 18:02:21 ID:sKDsifpx
エコは大賛成だが、取説分安くしないと、おかしいだろ。


34 :名刺は切らしておりまして:2008/11/26(水) 18:03:27 ID:2vNU6evp
厚い無料カタログ・・・・


39 :名刺は切らしておりまして:2008/11/26(水) 18:06:06 ID:GASkRY3Q
そんなに環境が大事なら通信事業やめろよ
本の出版もしないほうがいい


40 :名刺は切らしておりまして:2008/11/26(水) 18:07:58 ID:7QlqCx09
NTTなんて、
@ビリングで紙資源節約したり、電話帳回収しても、フレッツ光の宣伝チラシや封筒を無駄に頻繁にポスティングして紙資源を無駄にしてるから、
ソフトバンクの紙資源節約はいいことだ。


41 :名刺は切らしておりまして:2008/11/26(水) 18:10:34 ID:5pg60tAC
会社だとISOで紙排出規制あって紙ドキュメントお断り
ネットダウンロ-ドも電気食って全然エコでないんだけどね。

米国製のルーターとか凄い電気食うんだっけ。


42 :名刺は切らしておりまして:2008/11/26(水) 18:11:38 ID:PtErckyx
DL販売のソフトを買うと、説明書とかはpdfだよね。それで十分じゃないの?


43 :名刺は切らしておりまして:2008/11/26(水) 18:11:38 ID:VdFLVLpO
撒き餌で魚が集まったから、これ以上撒く必要がないんだろ


44 :名刺は切らしておりまして:2008/11/26(水) 18:11:39 ID:HodaD99B
希望性にすればいいのに
必要な人は+1000円
いらない人は-1000円


46 :名刺は切らしておりまして:2008/11/26(水) 18:12:28 ID:VdFLVLpO
これからは、網を入れて大漁(値上げ)の時間だ


48 :名刺は切らしておりまして:2008/11/26(水) 18:13:25 ID:kouv9fSO
ここの会社の数ヶ月の動き。資金繰り苦しい?
不気味!!
利用者を無料だとかで釣っておいて、その後、値上げ値上げときた
2年縛りにしておいてはどうにもならん。


49 :名刺は切らしておりまして:2008/11/26(水) 18:13:59 ID:75liX3Xm
顧客の質が悪すぎる
さすが980円


50 :名刺は切らしておりまして:2008/11/26(水) 18:15:21 ID:tHqdaOzh
資金繰りに困っています(笑)


52 :名刺は切らしておりまして:2008/11/26(水) 18:16:19 ID:8GSHSnD/
トップページ有料化もエコなんですかぁ?w


53 :名刺は切らしておりまして:2008/11/26(水) 18:18:02 ID:siDc7gII
エコってだけなら、取説分を100円でも安くできるよな。
それをしないのは…言わずもがな。


54 :名刺は切らしておりまして:2008/11/26(水) 18:19:15 ID:fJt4BEOE
>今回の説明書の薄型化は「環境への取り組みの一環」だという。
>説明書が3分の1になれば、それだけ紙資源の節減につながるのは事実だ。

客ですら単なる金儲けの道具としか扱えない奴が地球環境に配慮したりするわけないだろwwwww


55 :名刺は切らしておりまして:2008/11/26(水) 18:19:17 ID:ISowvTmP
説明書1000円はぼり過ぎだろ。
いつからエコの意味が経費削減になったんだよ。
本気でエコしたいなら販売店の看板照明からなんとかしろ。


57 :名刺は切らしておりまして:2008/11/26(水) 18:19:33 ID:WCNqQerL
ヤフオクもひどいがモバイルもひどい。
所詮IT企業は実態が見えないから金儲けのためならやりたい放題か。
日本一のウェブ会社が詐欺まがいのことをどうどうとやっている国って・・・


58 :名刺は切らしておりまして:2008/11/26(水) 18:19:56 ID:utzjmI4b
ドコモやauも真似しそうで怖い


62 :名刺は切らしておりまして:2008/11/26(水) 18:24:05 ID:ISowvTmP
>>58
だな。
ドコモは端末代が高いから取説とかなくして見た目安くなったように見せるかも…。


59 :名刺は切らしておりまして:2008/11/26(水) 18:19:56 ID:4np/G6m3
Yahoo!プレミアム会員登録を解除して来たぜ。


60 :名刺は切らしておりまして:2008/11/26(水) 18:20:02 ID:b8gqq8Y9
ソフトバンクの終焉は近い


61 :名刺は切らしておりまして:2008/11/26(水) 18:22:56 ID:DbxFopgl
次あたりは、メールや待ち受けに問答無用で広告挿入とかやりそうだな
そろそろ携帯事業売却の時期か


63 :名刺は切らしておりまして:2008/11/26(水) 18:25:39 ID:Z3vq2PTI
いくらなんでも1000円はやりすぎ
せめて200~300円くらいだろ


64 :名刺は切らしておりまして:2008/11/26(水) 18:30:22 ID:0Zj5PMS8
iphoneも最初はCMゼロで売りまくる目論見だったんだろうが、
いまやソフトバンクのCMの主役だからな(w


65 :名刺は切らしておりまして:2008/11/26(水) 18:31:27 ID:wo+Duiz9
説明書なんて買って家帰った瞬間捨てるけどなw
みんな結構持ってんのね


68 :名刺は切らしておりまして:2008/11/26(水) 18:36:02 ID:NaZVPNg5
これは売り方の失敗だろ。
紙の取説に1000円いただきます、なんてやるから負担感ばかりが記憶に残る。
定価はxxx円ですが紙の取説を必要とされない方には1000円お引きしております、とでもしておけば大抵の客はまけてくれたと喜んでくれる。


70 :名刺は切らしておりまして:2008/11/26(水) 18:38:51 ID:Dp02bg8q
これだけ高性能になったケータイにろくなオンラインヘルプが付いていないと言うのが、いかに普段から売れればいいやで適当に商売しているのかを物語っている。


71 :名刺は切らしておりまして:2008/11/26(水) 18:40:07 ID:XBri/R7b
エコという名の経費削減。


72 :名刺は切らしておりまして:2008/11/26(水) 18:40:55 ID:Ab9e8bDb
SBMの社員は、退職金をはじめ、ありとありゆる手当てを廃止されており、会社一丸となってエコに努めております。(・∀・)


73 :名刺は切らしておりまして:2008/11/26(水) 18:41:21 ID:3+IAzuWM
説明書が金かかるだ?
手抜きにしかみえない
ネットならPDFで無料で配ったり出来るのにな

金取るなら説明書の意味がない


74 :名刺は切らしておりまして:2008/11/26(水) 18:41:51 ID:W949n6f2
取説有料化がエコだなんて思う人がいるとは思えん


75 :名刺は切らしておりまして:2008/11/26(水) 18:43:05 ID:I9VGGjlh
エコエコいうならケータイ事業なんてやめて全額森林保護に突っ込めよ


78 :名刺は切らしておりまして:2008/11/26(水) 18:45:20 ID:xO1kBQAR
取説買わなくて、ケータイ板で教えて厨が増えるんだろうなぁ。
面倒なこった。


81 :名刺は切らしておりまして:2008/11/26(水) 18:48:13 ID:uNDQ9tMq
ソフトバンクの財務状況もあると思うが、
携帯事業も大雑把な商売をする時代ではないという面もあるよ。
少しでもコストを下げて収益率を上げるのは企業として当然の事。
例えば車の原価低減活動は涙ぐましいものがある。


82 :名刺は切らしておりまして:2008/11/26(水) 18:49:24 ID:Y9jB8wDV
個人的にはネットでpdfの方がかさばらないし
ありがたいとは思う。
でも新規購入の初心者やMNPでの異動者には無料で付けるべきだろ。


89 :名刺は切らしておりまして:2008/11/26(水) 19:04:08 ID:uwidPtm4
エコだよ、それはっ!!





ふ~~~~


90 :名刺は切らしておりまして:2008/11/26(水) 19:04:22 ID:83US7pLc
どうせネット経由にするなら、今までの説明書をpdf化しただけの単純モノクロの説明書じゃなくてフラッシュかhtmlでつくって、カラー画面、動画に、キーワード検索なんかもつけて紙より数段とわかりやすいマニュアルにして欲しいな。
それなら利用者がどこが読まれているかも、わかるし。


93 :名刺は切らしておりまして:2008/11/26(水) 19:06:36 ID:KhB6PNlO
まあドコモあたりも希望者には店頭で配布ってしたらいいんでない
 有料で別途取り寄せはウザすぎるし


96 :名刺は切らしておりまして:2008/11/26(水) 19:13:17 ID:0BBR/ot/
どうせ携帯の取り説なんてしっかり読む人少ないしな「SBの経営があやしい」という噂を信じると、うがった見方をしてしまうのも分かるがw


98 :名刺は切らしておりまして:2008/11/26(水) 19:15:36 ID:0BBR/ot/
説明書をflashで作って
さらに携帯からしか読めないようにして
アクセスに課金すればいいよ


113 :名刺は切らしておりまして:2008/11/26(水) 19:46:01 ID:UHfQkmZH
>>98
やりかねん


99 :名刺は切らしておりまして:2008/11/26(水) 19:16:52 ID:GSFUVosy
SB本体の資金ショートで
とにかく金を取れるところからは徹底的に搾り取れ
という禿の大号令があったんだろ。


104 :名刺は切らしておりまして:2008/11/26(水) 19:27:11 ID:xO1kBQAR
まぁ、家族で同じ機種でも買えば1冊あれば十分なんだが。
そんな上手く同じ機種だけの家族っていうのも居ないだろな。
機械に弱い親に自分と同じの持たすってはあるが。


105 :名刺は切らしておりまして:2008/11/26(水) 19:28:13 ID:+o3wpE30
安くするんなら良いぞ
なぁソフトバンク


110 :名刺は切らしておりまして:2008/11/26(水) 19:35:35 ID:+97bDkBt
>>105
取説簡略化したら高くなりましたw


111 :名刺は切らしておりまして:2008/11/26(水) 19:38:08 ID:I9VGGjlh
>>105
安くするため、じゃなくエコのため


119 :名刺は切らしておりまして:2008/11/26(水) 20:04:21 ID:NQD7CPw3
>>110
そもそも実質(笑)だな。
端末に縛りをつけた1人でも割だな


157 :名刺は切らしておりまして:2008/11/26(水) 23:58:08 ID:ivLZO6RC
>>110
端末価格が5万で、解約保証金5万とってるという感じだな


114 :名刺は切らしておりまして:2008/11/26(水) 19:46:34 ID:P/xAiJlJ
エコ替え♪


115 :名刺は切らしておりまして:2008/11/26(水) 19:54:01 ID:irxpkoCB
企業努力のエコではないね
客の金に依存するエコ


116 :名刺は切らしておりまして:2008/11/26(水) 19:56:20 ID:wo+Duiz9
流行りのエゴですね


118 :名刺は切らしておりまして:2008/11/26(水) 19:59:34 ID:rWKhHpn9
有利子負債の一言で済むだろ


120 :名刺は切らしておりまして:2008/11/26(水) 20:04:27 ID:8rXdMGAq
環境面だけの問題なら販売時に取り説を要らないといった客に1000円値引きすれば良い。
ジャスコの買い物袋有料化と同じで環境乞食。


121 :名刺は切らしておりまして:2008/11/26(水) 20:04:34 ID:SgWnYBPU
PDFにしたところで、結局印刷しちゃって全然エコじゃない件。


123 :名刺は切らしておりまして:2008/11/26(水) 20:16:08 ID:jGzSApc5
webでむりょうならいいんでないの?


124 :名刺は切らしておりまして:2008/11/26(水) 20:17:41 ID:YIlAaSa0
ソフバンって株価順調なのにどうして経営苦しそうなの?


128 :名刺は切らしておりまして:2008/11/26(水) 20:33:20 ID:0Zj5PMS8
>>124
千円台じゃ順調どころじゃない(w


131 :名刺は切らしておりまして:2008/11/26(水) 20:52:12 ID:NQD7CPw3
>>124
簡単な事だろ、有利子負債2兆5000億に加えて糞インフラなのに投資する金がない。
加えてSBMの利益は端末販売なのに売れなくなって来てる


125 :名刺は切らしておりまして:2008/11/26(水) 20:24:07 ID:vFw/1V/c
あぶねぇあぶねぇ
表と裏じゃ反比例ぃ
飲み屋のおねぇちゃんと一緒だい


126 :名刺は切らしておりまして:2008/11/26(水) 20:28:31 ID:p6vPmksJ
おれはウェブで落とせたらそれでいい
あの小冊子みたいなのどうせ邪魔じゃん
まぁドコモユーザーだからどうでもいいって話ではあるが


129 :名刺は切らしておりまして:2008/11/26(水) 20:33:51 ID:BSTLe41h
エコなら希望者だけ無料配布じゃねえの?
有料ってあんたw確かにイラネーが有料はムカつく


130 :名刺は切らしておりまして:2008/11/26(水) 20:37:48 ID:vFw/1V/c
始めは無料でエッチさせてくれてのに
お金とる方式にかえると寂しい


132 :名刺は切らしておりまして:2008/11/26(水) 20:54:12 ID:fG0Zc4k0
割賦は後から他社も採用したし、これも後から他社がのってくるかもね。
取説薄くなりゃ携帯の箱もう少し薄くできるし


133 :名刺は切らしておりまして:2008/11/26(水) 20:55:14 ID:vFw/1V/c
おにいさん
おもみしましょうかぁ
BY 孫


135 :名刺は切らしておりまして:2008/11/26(水) 20:58:24 ID:IzbkHIkz
>>133
肩より自分の頭皮を揉むんだ!!


137 :名刺は切らしておりまして:2008/11/26(水) 21:01:54 ID:hAbXvBuN
ソフトバンクの社員はトイレ(大)で紙を使いません!!


158 :名刺は切らしておりまして:2008/11/26(水) 23:58:39 ID:z/UsFHOD
>>137
PDFでどうやってケツを拭けと…o(iДi)o・゚゚・


138 :名刺は切らしておりまして:2008/11/26(水) 21:03:23 ID:L1QamXly
pdfの説明書を携帯に入れて出荷したらいいのに


143 :名刺は切らしておりまして:2008/11/26(水) 21:14:20 ID:MK+ee8mM
みずほコーポレート銀行は今、頭抱えてんだろうな。
こんなとこに金貸すんじゃなかったって…今更遅いがなw


149 :名刺は切らしておりまして:2008/11/26(水) 23:39:47 ID:K5nWeuVz
ソフトバンクって、ほんとーーーーーーーに苦しいんだね…


150 :名刺は切らしておりまして:2008/11/26(水) 23:43:22 ID:rm18XnID
〓以外の奴買えば済む


154 :名刺は切らしておりまして:2008/11/26(水) 23:53:01 ID:i4OogkBH
もう末期だな、誤魔化せないレベルまで来てるわww


155 :>>1:2008/11/26(水) 23:54:05 ID:8PSCcZuA
環境のために基地局を減らします!
基地局が無くなったら通話も減るしCO2排出量も減ります!
エコだね!


159 :名刺は切らしておりまして:2008/11/27(木) 00:03:57 ID:tleoZpLU
ソフトバンクってかなり追い詰められてるんだな
説明書だってただでつくってるわけでなし
家電やパソコンテレビゲームの説明書が
有料になって別売りなんて考えられんでしょ


161 :名刺は切らしておりまして:2008/11/27(木) 00:06:12 ID:o0X3glcx
そもそも説明書が必要な端末を作るのが間違い。
直感的に操作できる製品をつくりましょう。
日本の企業には不可能だろうが…


163 :名刺は切らしておりまして:2008/11/27(木) 00:22:46 ID:B9ESuDeq
>>161
説明書が無い方がおかしいから。


165 :名刺は切らしておりまして:2008/11/27(木) 00:31:20 ID:CuvxN2T6
SBMには6円以上払う気にはなれない。
何かに使えるかとスパボ一括で5台契約して、お小遣いを貰ったついでに1回線だけ残してるだけなんだけどね。
小遣い稼ぎや、かませ犬や、アホの子専用キャリアとしては役に立つから潰れないで欲しいなあ。


166 :名刺は切らしておりまして:2008/11/27(木) 00:36:38 ID:1cjZZB4N
印刷物で手渡すと証拠が残ってしまう

・外装交換は無料です
・Y!のトップページは無料です
・メールは192文字まで無料通知します

ところが、ネットからダウンロードする形式だと
ソフトバンクがいつ変更してもかまわない
魚拓が残るわけでもないから、証拠もない

なにか隠したいことがあるから
  有料化して渡さないようにしているんだろうなあ


167 :名刺は切らしておりまして:2008/11/27(木) 00:42:51 ID:k1/+2KbZ
>>166
いや、そんなのはパンフレットにも書いてるんじゃないの?


168 :名刺は切らしておりまして:2008/11/27(木) 00:58:48 ID:4Q1OQGyD
つか逆にすればいいのにな。
ペーパー取扱説明書を不要でお買い求めのお客様にはご購入代金からさらに1000円お引きします。
月月割(旧スーパーボーナス)でお求めの方には初回月のご請求で1000円お引きします。
こっちのほうが印象大きいだろうに。


181 :名刺は切らしておりまして:2008/11/27(木) 07:48:00 ID:cEh34E+j
>>168
それが当たり前と思うが、それが出来ない裏が有るのかね


182 :名刺は切らしておりまして:2008/11/27(木) 07:51:31 ID:3WUx+HkT
>>181
ソフトバンクがやりたいのは実質値上げなのに、
それだと実質値下げになっちゃうからだろ


170 :名刺は切らしておりまして:2008/11/27(木) 06:02:30 ID:xjS9P6pa
pdfを読む方法の説明書がほしいんです!


171 :名刺は切らしておりまして:2008/11/27(木) 06:04:11 ID:tTM/sHS+
>>料金は1000円程度となる

たけえ 説明書で原価1割以下だな


172 :名刺は切らしておりまして:2008/11/27(木) 07:17:10 ID:3I7vbSHi
説明書でも利益を出す予定なんだな。
オレも携帯購入時はちょこちょこ読む。
機種変するまで絶対に捨てない。
ソフバンなんて絶対に使わないから今は関係ないけど
他社もマネしたらイヤだな。


173 :名刺は切らしておりまして:2008/11/27(木) 07:20:47 ID:PCPwef39
説明書なしの携帯ね~
以前auが説明書をCDロム化した機種を出したことがあったんだよ。ところが…
お客様センターに使い方の説明についての電話が頻発し、しかもパソコンを持たないユーザーからの苦情がauショップにも寄せられた。
その前例があったため、今後は説明書付きに戻すようにする、ってことになったはずだが。
ちなみにドコモはパソコンを持たないユーザーもいることもあり、説明書の原則廃止は出来ないそうな。


176 :名刺は切らしておりまして:2008/11/27(木) 07:36:54 ID:6FGe40VI
でも株は上がってるんだよな
何で?


178 :名刺は切らしておりまして:2008/11/27(木) 07:39:20 ID:mz9A3D29
>>176
短期的に収入が増えると予想されるから

2年縛りが終わったあとは知らないけどね


177 :名刺は切らしておりまして:2008/11/27(木) 07:39:08 ID:3WUx+HkT
老人切り捨てねえ…そもそも老人はケータイの取説なんて読まんだろ
逆にペラ一枚の簡易取説の方が有り難がられるかもよw


186 :名刺は切らしておりまして:2008/11/27(木) 08:37:08 ID:u5x4nhVk
説明書なんてほぼ全く読まない

ときどき携帯をいじってると新機能を発見する


190 :名刺は切らしておりまして:2008/11/27(木) 11:09:57 ID:Dc1fxSGB
エゴだよそれは。


192 :名刺は切らしておりまして:2008/11/27(木) 11:24:52 ID:L/9nFmdl
送料がユーザー負担なのは仕方ないが1000円ってぼりすぎ


194 :名刺は切らしておりまして:2008/11/27(木) 11:59:25 ID:ruHPaqpS
環境問題を考えるなら、配っているポケットティッシュとかカタログ、チラシ類を全廃しろよ。
あんなものこそ、使い捨てになってるだろうが。店で説明受ければいいだけ。
あと、箱はなし。ポンと手渡しだ。


195 :叩く人 ◆.VH0CFA24Q :2008/11/27(木) 12:13:13 ID:B6bgrLtW
パソコンやプリンタだってマニュアルは簡略化されてるんだから、それと一緒。
金がないのがホンネだろうが、特に問題ないよ。


198 :名刺は切らしておりまして:2008/11/27(木) 14:17:41 ID:u1XfshSs
>>195
パソコンやプリンタなんて、PCでPDFで見たらいいけど。
携帯はPCの付属品じゃないからな、
ただお金が無くなり、父さんしそうだから、延命のためコガネをかき集めているだけ。


199 :叩く人 ◆.VH0CFA24Q :2008/11/27(木) 14:41:44 ID:B6bgrLtW
>>198
PDFを見るよりも先に電話を掛けることの方が多いんじゃないかね?
サポートでもマニュアルの内容の繰り返しを言うことも多いみたいだし、出来るヤツはだいたいパソコンを持っているか情報を得るわけで問題ないと思うが。
個人的にはパソコン同様、携帯電話の中にPDFを放り込んで見れるぐらいはやって欲しいけど。

SBの方はよっぽど金がないのか、端末価格の月負担を減らして販売を促進したいのか29回払いってのも始まる予定みだいだな。


200 :名刺は切らしておりまして:2008/11/27(木) 17:47:19 ID:8sskiNd4
メモリカードに入れるか携帯に内蔵しちゃえよ。
Yボタンの変わりに説明書ボタンつけて。


202 :名刺は切らしておりまして:2008/11/27(木) 20:58:29 ID:m8bhsqa3
「説明書を希望しないお客様は1000円割引します」にすればいいのにね
これじゃ お金を取る事のほうが目的に見えるし


203 :名刺は切らしておりまして:2008/11/27(木) 22:24:30 ID:FD7N6VWF
>>202
だって・・・その通りだし


222 :名刺は切らしておりまして:2008/11/28(金) 09:39:41 ID:4CTif0Ue
>>202
どうせ携帯の価格なんてバラバラなんだから、新機種の価格を1000円上げておいて、
「説明書が不要なお客様は『エコ割引』で1000円引きます」とでも言っておけばよかったのにね。

禿は頭回らなくなっちゃったんだろうか?


205 :名刺は切らしておりまして:2008/11/28(金) 01:44:45 ID:+X70J0Gm
ソフバン同士なら通話無料とか自分から率先してやって他社との差別化をしたんだから低料金の客が多いのはしょうがないじゃん。


210 :名刺は切らしておりまして:2008/11/28(金) 04:08:50 ID:6cBJlW0k
禿げが安いこといって顧客を増やした上で値上げするのはいつものこと。
そんなことくらいでいまさら騒ぐ必要なし。

おまえらも買ったときは安かったわけだし、2年契約終わったらまた考えればいいよ。


213 :名刺は切らしておりまして:2008/11/28(金) 04:44:47 ID:quGt5Ubk
まあ携帯の説明書なんて、PCの説明書と一緒でそのうちなくなるよ。

説明書を作るコストも印刷するコストも馬鹿にならない。
日本のPCは一生懸命説明書作ってるんだろうが、だからいつまでたってもDELLと価格で勝負にならない。


221 :名刺は切らしておりまして:2008/11/28(金) 09:38:40 ID:Ec2BCZsm
ソフトバンクは資金繰りに苦しんでいると、はっきり書けよ。
>>1


228 :名刺は切らしておりまして:2008/11/29(土) 17:52:06 ID:rufMBYZc
安けりゃ何でも良くて多少見えないところでぼったくられても気づかないユーザがターゲットなわけで、この施策は正解。
少々のバッシングに耐えられないSBなら今頃存在しない。


236 :名刺は切らしておりまして:2008/12/01(月) 13:17:13 ID:hdnCXQeL
PDFというか、オンラインマニュアルと称されるパソコンで閲覧するものって、本当に探そうとする時にはとても不便だよ。





[ 2008/12/03 16:05 ] 携帯ニュース2ch | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードサイト
カウンター


trackword


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。